♪スレッドの上げ下げや、新スレ作成はお好きにどうぞ♪

樹里仲間の部屋

219762

ツバメ - 樹里

2024/04/15 (Mon) 09:02:55

最寄り駅に今年も巣を作っています(o^―^o)ニコ
もう何年? いえ何十年かも・・子ツバメが巣立っていくまで、みんなで見守っているんだ。

そうそう、昨日の新聞の朝日俳壇におもしろい俳句を見つけて大笑いしました。
 
すぐ上を本物通る犬ふぐり  ((´∀`*))ヶラヶラ

そういえば、昔はどこででも見かけた「オオイヌノフグリ」の花。
最近見なくなったけれど、ハロさんちの方は見られるんだろうな。

Re: ツバメ - ハーロック

2024/04/15 (Mon) 16:14:50

駅にツバメが巣を作っているんですか~!
歩行者が多い場所、通路の上なんかに作られたら…
爆弾が落とされたりしないのかな?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
上手く板とかを巣の下側に置いてあるとか…
そういえばガソリンスタンドの大きな屋根の下とかにも巣を作っていますよね、毎年来るツバメって同じツバメなのかな?
巣の場所は早い者勝ちだったりしてね…(^-^;

オオイヌノフグリ、ですか?
どれどれと調べたら…
あれ?ネモフィラみたいな花ですね…
さらに調べたら、ネモフィラの方が花びらが大きいようで、咲く時期もネモフィラの方が遅いようですね…
オオイヌノフグリ、こちらの方でも見かけませんね…
犬ふぐり…
なるほど、実が似てるって事でしたか!(* ̄m ̄)プッ

Re: ツバメ - 樹里

2024/04/16 (Tue) 08:25:10

駅の構内、改札に向かう所の天井に近い場所に毎年作っています。
下にフンなどが落ちても人にかからないよう、コーンで頭上に注意喚起されているんだ。

ツバメさんはいつも同じ個体みたい。
巣が安全だと判ると、毎年来るそうです。

オオイヌノフグリ、季語になっているんですね。知らなかった。
でも、この句を選んだ選者の俳人は、なかなかセンスがあるなあ(o^―^o)ニコ

Re: ツバメ - ハーロック

2024/04/16 (Tue) 16:24:19

毎年巣を作りに来ていれば、駅を利用する人も知っているでしょうからね、今年も来たか!ってね!
子育てに成功した場所に戻ってくるんですね!
親子代々受け継がれていたりしてね!
しかし、良く場所が分かるな~!
大したもんですね!

花とかは咲く季節が決まっていれば、季語になる花も多いんじゃないかな?
あまり長く咲いている花はどうかと思うけれど…
そういえば、親戚の叔母さんが綺麗な花が咲くからと勝手に植えていった球根…
花が咲きましたが、これってどう見てもアヤメにしか見えないんだけれど…
で、グーグルさんに聞いてみたら…
アイリスって言う名前の花でした。
似たような花ってたくさんあるんですね!

Re: ツバメ - 樹里

2024/04/17 (Wed) 08:32:02

これ、ジャーマンアイリスですね。
日本のあやめより早く咲くので、もう、あちこちのおうちで見かけます(o^―^o)ニコ

グーグルで写真を撮って検索できるんですよね。

実は、ようやくスマホデビューを考えて、この間、ドコモの「スマホに触ってみよう」という入門の教室に参加してきました。

講師が横柄でやなやつだったけれど、その店舗以外では1か月先までもう予約いっぱいで・・・。

人気のない講師だと、すぐに予約が取れますね。
スマホの購入する予約は、店舗で来月早々に取れました。

ただ、傍に教えてくれる人がいず、最初は電話のかけかたもメールの仕方も何も教えてもらえないとのことで
「電話のかけ方教室」「メール教室」など無料の講習を10個くらい、予約を取って教わるしかないんだ(´;ω;`)ウゥゥ

そのほか、ラインとか、別途の講座は有料です。

で、友人が「スマホには買ったら絶対に保護シートを貼るように。でも手が不自由なあなたは自分で貼ったらうまくいかなくて気泡が入って困ったりするから、携帯ショップや購入したお店で貼ってもらって」って。

でも、先ほど検索したら「最近のアンドロイドは保護シートを貼る必要がないほど画面がしっかりしている」と。

まったく、どれを信じたらいいのやら・・。

Re: ツバメ - ハーロック

2024/04/17 (Wed) 16:33:44

そうそう、ジャーマンアイリスですね!(*^^)v
自分はスマホとパソコンのグーグルレンズを使って調べています。
なかなかおもしろいですね!

おぉ!スマホデビューですか!
スマホ教室って言うのがあるんですね!
持っていない人でも参加できる教室なのかな?
で、講師が嫌な奴だった…ヽ(*´Д`*)ノ
人を見下して、馬鹿にするような感じだったのかな?
逆に人気の講師はなかなか予約が取れない…(^-^;
なんだかな…

今のスマホは電話機能付きの携帯端末って考えた方がしっくりくるかもしれませんね…
樹里さんはパソコンも普通に使っているので、スマホもすぐに覚えて使えるようになりますよ!
ちなみに自分は、今でもここかな?と間違ってタップして電話をかけちゃったりしますね、なので電話帳はあまり見ないようにしています…ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

自分は保護シールは貼っていますね…
仕事をしていた時は落とすこともあったので、傷がつかないように、画面にヒビが入ったように見えても、実はカバーだけ割れていたって事があったので…
コンクリートの上に1メートルくらいの高さから落として、うんともすんとも言わなくなった時は画面は何ともなかったし…
友達のスマホは画面にヒビが入ったまま使っている人も何人かいますね、指が切れそうで怖いです…
自分はガラスフィルムと言うのを貼っています。
手帳型のケースに入れている友人もいますね。
結局は使っている人の気分次第かな?o(-_-;*) ウゥム…

Re: ツバメ - 樹里

2024/04/18 (Thu) 08:27:39

初めて用意されたアンドロイドに触ったけれど、タップをしたつもりが講師が出した画面とは違うものが表示されて・・。

どうやらタップが長すぎて、タップになってなかったみたい。
幾度もやって、なんとかコツを掴めました。
でも、最初に習わないと、これすら解らないよね。

私は強皮症で右手が不自由だから、料理をしていても、必ず何かしら落とすの。
ま、包丁は握りしめてつかえるから、包丁を落としたことはないけれど(;^ω^)

だから落として画面にヒビをいかせたりしちゃうだろうな。

普通の保護ケースは手数料が1,000円くらいだけれど、ガラスフィルムは4,000~6000円だとか。
手帳型のケースを使っても、保護シートはあったほうがよいという人も多くて、手帳型ケースにして、普通の保護フィルムが妥当かな?

Re: ツバメ - ハーロック

2024/04/18 (Thu) 16:10:29

自分の叔母さんもスマホを使っているんですが、見ていると叩いているような感じでタップしているんですよね…性格が出るのかなって思っていますが…(^-^;
指でタッチするのがうまくできないようなら、タッチペンみたいなものを使っても良いかも?
手帳型のケースにすれば、ペンを入れておけるかもしれないし…
でも不便かな…(^-^;
ガラスフィルムを貼る手数料が4000円~ですか?
高いですね~!ガラスフィルムは自分は1000円ちょっとくらいの物を使っていますが…
今は気泡も入らずに、スーっと貼れるので便利ですね。
手帳型だとガラス面が手帳に当たりますからね、ガラスフィルムの方が強度もあって良いと思うけれど…
どうなんでしょうね?

後は…
スマホを買ったら、最初の1か月は無料で使えますから!などと言っていろいろなアプリを勧めてきますが、1か月を過ぎたら有料になるのでいらないですね!
使わなかったらアンインストールすればいいから、とか言われても入れない方が良いです。
店員は面白くない顔をすると思うけれど…(^-^;
親戚の叔母さんは電話とメールしか使っていませんからね…
なんだかな…

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.