樹里仲間の部屋 219686


今日は開花宣言?

1:樹里 :

2024/03/29 (Fri) 08:27:43

外は嵐です。でもこれが去ったら気温が急上昇。
靖国神社の標本木は、昨日の午前中は4輪+1輪は半分咲いていて、残念だけれど開花宣言ならず。
でも午後にはこの1輪が咲いて、なので今日の開化宣言は間違いないです(o^―^o)ニコ

横浜も今日に開花宣言がでるかも。

電車、人身事故の場合、大きな駅だと半日近くかかったりもします。
現場検証にもすごく時間がかかるしね。後片付けも大変らしい。

乾燥納豆、けっこう昔からあるのよ(o^―^o)ニコ
納豆が苦手な人でも食べられるし、お酒のおつまみ用のものもあるし・・。
客商売をしている人は、納豆の匂いに気を遣うから朝はたべないし、納豆は夜に食べるのが一番健康にはいいそうだけれど、夕飯に納豆は・・・っていう人もいるし。

沖縄のミント黒糖はJALの機内でも配るそうだけれど、とてもおいしいのでゲットヽ(^。^)ノ
沖縄アンテナショップのわしたショップでは、桜味のちんすこうも買いました。

色々あって、全部で14種類。ゆうぱっくで送るつもり。付箋を買ってきて、賞味期限を大きく書いて貼って、あとは開封した後に袋を留める大型クリップも買って同封しようっと。

持参すると必ずお返しをくれるので、郵送の方がいいんだ(o^―^o)ニコ
お返しのまたお返し・・じゃ、きりがないものね。
2:ハーロック :

2024/03/29 (Fri) 16:26:29

今日の夕方のニュースを見たら、全部で11輪開花しています、東京で開花発表です、みたいに言っていましたね!
長かったなぁ…(^-^;
これからは暖かくなるので、一気に咲いていくでしょうね!
こちらのソメイヨシノはまだまだ蕾のところが多いけれど…

乾燥納豆、スーパーとかには置いてないですよね…
わら納豆もおいていないから、道の駅とかに行かないと無いかも…
ま、機会があったらかな!
桜味のちんすこうですか~!
それは食べたことが無いですね、今は桜の季節だから限定販売みたいな感じで販売しているんでしょうね!
全部で14種類ですか!もらった方も嬉しいでしょうね!
なるほど、手渡しだとお返しのお返しになって、終わりがないですからね!(*´∇`*)
3:樹里 :

2024/03/30 (Sat) 12:27:16

横浜はまだ開花宣言していないけれど、今日の異様な暑さで宣言が出るかな?

今日は歩いて20分の隣駅の、そこから歩いて10分の詩移民の森で一日だけやる桜祭りに・・・。

1本だけ、1分咲きになってはいたものの、他はまだまだ。
横浜市長や区の消防署長や、お偉いさんが来ていたので、警備の人とか消防署の人がいっぱいいました。

ほしいものや食べたいものはなかったので、早々に引き上げて、傍のスーパー&百均巡りをして帰宅したんだ。


桜のちんすこう。ちんすこうは元々、紅麹を使うから、よく見たら、やっぱり紅麹を使っている商品だった。
小林製薬の昨年9月のロットの製品だけが心配なわけだけれど、一応、今回は省こうっと。
83歳だものね。何かあったら大変だし・・。

PS. その桜味のちんすこう、製造元がHPに「小林製薬の米麹ではありません」とアップしました(o^―^o)ニコ これで送っても大丈夫、ちゃんと説明を書いて入れようっと。
4:ハーロック :

2024/03/30 (Sat) 18:34:09

今日は暖かくなりましたね~!
横浜も開花宣言をしたんじゃないかな?
ニュースとか見ていないので分からないけれど…(^-^;

今日は仕事をしていても喉が渇いて、水を飲む機会が多かったですね!
ちょっと砂ぼこりが舞うところだったので、マスクをしながら仕事をしたんだけれど、夕方になったらちょっと喉が痛くなりました…
困ったもんだ…(〃´o`)=3 フゥ

桜祭りですか~!
開花宣言が出るか出ないかの時期の桜祭りは…
訪れた人は、花より団子!って事になりそうですね!

あれま!ちんすこうって紅麹を使っているんですか?
小林製薬が製品として業者に卸した紅麹が各会社にわたって、さらに子会社とかに行っていたら追跡とかできなくなってしまうかもしれませんからね…
でも!
HPに使っていないってアップしていれば安心ですね!
手紙も入れておけば安心して食べられるでしょうからね!
5:樹里 :

2024/03/31 (Sun) 11:54:12

昨日も横浜は開花宣言しませんでした。
標準木が横浜港の近くなので、少し遅れるのよね。
今日は出るかな? うちのマンションは下の公園は一分咲き。桜山はようやく蕾が膨らんできています。

紅麹を使った商品、けっこういっぱいあって、マルはとかイオンとか、あちこちの企業が回収を始めました。
中華料理とかにも使うし、紅の色付けにも使うし、調味料のひとつなので、裏の材料の所に「調味料」としか記載されていない場合が多いようです。

なんでも数千の食品関係の企業や店が、小林製薬の紅麹を使っているとか。

それにしても、今日も暑いι(´Д`υ)アツィー
昨日は24、6分まで上がり、今日は26度以上になるみたい。

6:ハーロック :

2024/03/31 (Sun) 16:57:21

おっとぉ、横浜は開花宣言しなかったんですか~!
横浜港の近くだと、海風とかに当たって寒いのかな?
やっぱり開花宣言しないとシーズンインした気分になれないですからね!
我が家の一才桜も大きな蕾を付けてきましたね!(*´∇`*)

紅麹、今のところは小林製薬が作った特定のロット分だけが回収騒ぎになっていますが、同じような製品を作っているメーカーはヒヤヒヤしたかもね!
明日は我が身、気を引き締めてほしいですね!

今日も暑かったですね~!
まるで初夏のようですね…ヽ(*´Д`*)ノ
明日からは平年並み?に戻るみたいだけれど…
なるべく気温の変化は少ない方が良いですね…
なんだかな…

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.